演者の方へ ご案内

  • 今大会は感染症対策の一環としてオンラインによるハイブリッド形式での開催となります。例年の大会と内容が変わっておりますので、内容が多くご面倒かと存じますが、必ずお目通しください。

スライドデータ事前入稿のお願い

オンライン配信でのトラブルを避けるため、データの事前入稿をお願いします。下記の要領でデータ作成の上、入稿フォームよりデータをお送りください。

【入稿期日】 91日(水)正午まで
※終了しました。ご協力ありがとうございました。

入稿フォームはこちら

演題発表の詳細とスライドデータについて

当日は演台上のパソコンにて、スライドデータを演者自身が操作しながら口演していただきます。パソコン、マウスは当方で用意します。
会場のパソコンからZoom配信を行うため、当方で用意するパソコン以外はご利用頂けません。当方で用意するパソコンのOSは Windows10、使用アプリケーションはPower Point 2019です。
1演題の発表時間は6分、質疑応答は2分です。
時間をお守りいただけるよう、ご準備ください。

1.スライドデータのご準備について

  • スライドは4:3の画面サイズで作成してください。
    サイズ設定をしないと16:9で自動作成されてしまうPCもあります。
    設定方法は、ページ末の<参考>をご覧ください。
  • フォントはWindows標準のものをご使用ください。
    MSゴシック、MS明朝、Arial、 Century、Times New Roman など
  • 発表者ツール(ノート機能)は利用できません。必要に応じノートのプリントアウト等をご用意ください。
  • スライド作成後、ウィルス感染のチェックを行い、ほかのPCでも動作可能かご確認ください。
    • 特にMacintoshで作成したデータは文字化け・文字欠け・レイアウト崩れ等の恐れがあります。Macintoshで作成した場合は、Windows10でも正しく動作・表示するかご確認ください。

以上の範囲外の場合、正常な動作・表示の保証はいたしかねます。

2.スライドデータの入稿について

  • データ名は下記の通り半角英数字で、「セッション番号-演題番号-演者名-入稿回数.pptx」としてください。
    例)II-6-40-yamada-1.pptx
    ※I、IIはアルファベットのiの大文字で入力してください。
    ※ご自分のセッションと演題番号はプログラムページ
    または「プログラム・抄録集」でご確認ください。
  • データ容量は極力50MB以内としてください。50MBを超えるデータは入稿フォームで送信できません。
    50MB以上になってしまう場合はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
  • データを差し替えたい場合は、チェックボックスに2回目とチェックしてください。
    また、2回目の入稿ならばファイル名の入稿回数も2としてください。
    例)II-6-40-yamada-2.pptx
  • データ差し替えは3回までとします。
  • 当日のスライドデータ差し替えはできません。

3.PC受付について

PC受付では、事前にお送り頂いたスライドデータの確認のみを行います。
今年度はスライドデータの当日受付をいたしませんのでご了承ください。

  • 事前参加申込みをされていない演者の方はPC受付の前に必ず当日受付をお済ませください。(参加費3千円が必要です)
  • 後日、プログラム・抄録集と同封でお送りする受付票をご提出ください
  • PC受付ではデータの動作確認のみしていただきます。
    修正は一切できませんので、ご了承ください。
  • 事前送付いただいたデータは演台上のPCへ移してあります。
  • PC受付は、ご自身のセッション開始30分前までにお済ませください。
    朝の受付開始直後は最初のセッションの方の受付が優先されます事をご了解ください。
    セッションの時間はプログラムページまたは「プログラム・抄録集」にてご確認ください。

4.演題発表について

  • ご自身のセッション開始の10分前までに発表会場にお入りください。
    2会場ありますので、お間違えのないようお願いいたします。
  • 前のセッションが終了し、スタッフの演台での作業が完了しましたら、
    最初の演者の方はご登壇ください。
    2番目以降の発表者は全員、会場前方の演者待機席へお掛けください。
    前の演者の方の降壇と同時に次の演者の方はご登壇ください。
  • 座長からの紹介後に、発表データをオンラインに画面共有して発表を開始してください。
    1演題の発表時間は6分、質疑応答は2分です。
    発表時間終了1分前と終了時にお知らせいたします。
  • 会場参加者からの質疑は、会場内の質疑用マイクで直接ご質問いただきます。
  • オンライン参加者からの質疑は、ZoomアプリのQ&A機能を使ってお送りいただきます。
    座長がその中から質問しますのでお答えください。
  • お預かりしたスライドデータは学会終了後、大会事務局が責任をもって消去いたします。

当日のタイムスケジュール

ご自分のセッション開始
30分前までに
PC受付で受付票をご提出いただき、スライドデータの
動作確認をしてください。
担当セッション開始
10分前までに
発表会場にお入りください。
(2会場ありますのでお間違えのないようお願い致します)
前のセッション終了直後 会場前方の演者待機席へお移りください。
前の演者の降壇時 登壇してください。
座長の紹介後 自己紹介をし、発表を始めてください。

<参考>スライドのサイズを4:3に設定する方法

■Power Point 2016・2019の場合

  1. 上部の「デザイン」をクリック
  2. スライドのサイズで 標準(4:3)をクリック

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